読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺がそう思うだけ

妄想を垂れ流します

シュラク隊の戦闘シーン

シュラク隊はチームなので、連携プレーで戦う。Vガンダム中期までのモビルスーツ戦に華を添える存在だった。 今回は、ジュンコを脇から支えたペギー、コニー両名の、端役としての活躍ぶりを振り返って書き記していきたい。 14話では、コニーが咄嗟の判断…

機動戦士Vガンダム ウッソのニュータイプ力の上がり方

ウッソのニュータイプ力(ちから)は如何程かについて、劇中の描写を整理しながら考察する。最強議論に花を咲かせる方々の一つの参考にして頂きたい。 彼は、最初からニュータイプとしての超常的な直観力を身に付けていた訳ではない。ニュータイプなのではと…

機動戦士Vガンダム ジュンコ・ジェンコの苦悩

前回、シュラク隊のエピソードの繋がり方に付いて書いた。彼女達にそんな役割を与えられたのは、彼女達自身が家族への強い想いを抱いて生きているキャラクターだからと筆者は考える。また、その思いをチームとして共有もしているなら、人生に挫けつつも、新…

機動戦士Vガンダム 最終回のシュラク隊の並び

最終話、ウッソの意志に連動して登場するシュラク隊の並びは、それぞれ描かれた各エピソードの、家→親→連れ合い→新しい命の順番になっている。 ペギー(家)から始まり、 マヘリア(親)ケイト(連れ合い)が出て来て、 コニー&ユカ(新しい命)へと続く。…